デジカメ。 修理する




デジカメ。 修理する? それとも購入する?

現在 平成13年購入のFinePix2500Z(211万画素)を使用しているのですが、不注意で約40センチの高さからコンクリート製の床へ落としてしまい、レンズカバーが外れてしまいました。
 なんとか、元のようにはめ込んではみたものの、カメラを起動しても「レンズカバーを開けてください」というエラーメッセージがでます。(もちろんカバーをあけた状態です)
 こうしたことから、九州大手のB電気に修理を依頼したところ、まず見積料(メーカーへの送料込み)ということで、2,100円を支払いました。そして昨日見積り結果が届き、さらに修理費として13,650円かかるということです。
 で、ご相談なんですが、
1 ふたを修理するだけでそんなにかかるものなんでしょうか
2 メーカー以外にもう少し安く修理していただけるところはありませんか
3 修理をあきらめて、新規購入を考えたほうがいいのでしょうか。

皆さん。どう思います? もしも自分だったらどうします?

ちなみに、デジカメの使用頻度は月2回ぐらいで、子供の成長記録を収めるのが専らの使用です。

残念ですが 自分なら新品を買いますね
二万円台で 500万画素のデジカメが
買える時代です


1 ふたを修理するだけでそんなにかかるものなんでしょうか
●新製品は技術的な事が解らなくとも、流れ作業で、且つ海外で生産する事が多いです。
●修理は専門的な知識、技術が必要で、手作業で行い高くつきます。

2 メーカー以外にもう少し安く修理していただけるところはありませんか
●無いと思います。修理は儲かりませんし、部品をメーカより取り寄せが必要、専門的た知識が必要

3 修理をあきらめて、新規購入を考えたほうがいいのでしょうか。
● 5年前の製品ですね、最近は同じ程度の性能のカメラであれば、修理代に僅かに加算する程度で購入可能で且つ1年間保証があります。

まとめ 5年前のカメラであれば諦めて新品を買いましょう、同じ性能程度でよければ随分安価に買えると思います


電子部品の塊ですから、メーカー修理になるでしょう。
修理も分解組み立てですので、よそへ行かれてもメーカ修理になるとおもいます。
修理費に少したして新調されるか、修理費内に収まるものを買われても良いと思います。
私なら買い替えですね。



うちと同じ様なパターンですね・・。
うちも、思いっきり落下させました。だんなが。
で、見積だけで2,100円と言われ、
修理でも数万円と言われたので、とりあえず考えますといい、
結局、見積も取らずに某電気屋で新品買いました。

私の場合の話です。はい。

やはり「購入する」ですか。

「購入する」ということは、もう決まりですね。
実は、そろそろ新しいのがほしいなと思ったりもしていたので、購入することに問題はないのですが、そのときは、いままで使っていたものを、義理の母がほしいと言っていたので、そのことが気になっております。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。